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平成18年12月18日
ドリームウェーブ静岡

「ユニバーサルサービス制度」の開始について


 平素は、アクロスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 2007年1月より、加入電話などの電話サービス(これを「ユニバーサルサービス」といいます)を全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう、必要な費用を電話会社全体で応分に負担する「ユニバーサルサービス制度」がスタートします。
  つきましては、IP電話サービス(アクロスドリームフォン)をご利用いただいているお客様に、2007年1月より毎月1電話番号あたり一定額の「ユニバーサルサービス料」をご負担いただくこととなりましたのでご連絡いたします。
  ユニバーサルサービス制度の円滑な運営のため、お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■ 対象
アクロスドリームフォンをご利用のお客様
アクロスドリームフォンはKDDI株式会社のVoIP基盤ネットワークを利用したIP電話サービスです。
KDDI株式会社の方針に基づき、ユニバーサルサービス料をご負担いただきますが、方針などについてのお問い合わせは、下記KDDI窓口までお願いします。
KDDIカスタマーサービスセンター
  • 一般電話から 0077-777(無料/9:00〜20:00土・日・祝日も受付)
  • au電話から 局番なしの157(無料/9:00〜20:00土・日・祝日も受付)
  • ツーカー電話から 局番なしの151(無料/平日9:00〜19:00土日祝9:00〜17:00)

  • KDDI公開情報
    ユニバーサルサービス制度について
    ■ ユニバーサルサービス制度開始に伴うお客様負担額
    金額 月額 7.35円 / 1番号
    請求開始時期 2007年1月 ご利用分より
    費用科目 ユニバーサルサービス料
  • 上記番号単価は、ユニバーサルサービス機関が算定したものであり、半年ごとに見直しが
      行なわれます。その内容に応じてお客様にお支払いいただく料金が変更される場合があります。
  • 課金対象は050の番号です。
     複数番号をご契約の場合は各番号ごとに7.35円/月のご請求となります。
  • ■ ユニバーサルサービス料の請求方法
    ユニバーサルサービス料は、毎月のアクロスドリームフォン通話料と一緒に、
    ドリームウェーブ静岡(アクロス)が回収代行させていただき、KDDI株式会社に納めます。
    ■ ユニバーサルサービスのQ&A
    「電話に関するユニバーサルサービス」とは、具体的にどのようなサービスですか?
    「電話に関するユニバーサルサービス」は、電気通信事業法(昭和59年法律第86号)等
    において規定されている「国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における提供
    が確保されるべき」とされるサービス(基礎的電気通信役務)です。
    以下のサービスが対象となります。
    1. 加入電話サービスの内の加入者回線(基本料)、特例料金が適用される離島通話および110番・118番・119番の緊急通報
    2. 公衆電話サービスのうちの社会生活上の安全および戸外での最低限の通信手段を確保する観点から設置される第一種公衆電話について当該公衆電話から利用可能な市内通話、特例料金が適用される離島通話および110番・118番・119番の緊急通報
    「ユニバーサルサービス制度」とは、どのような仕組みなのですか?
    「ユニバーサルサービス制度」とは、ユニバーサルサービス提供事業者(NTT東日本・
    西日本)のユニバーサルサービスの提供を確保するために必要な費用を、電話会社全
    体で応分に負担する仕組みです。
    なお、「ユニバーサルサービス制度」につきましては、以下ページをご確認ください。

    社団法人電気通信事業者協会
    総務省

     
    なぜ「ユニバーサルサービス制度」が必要なのですか?
    ユニバーサルサービスの提供はNTT東日本・西日本に対し法律上の責務とされ、これまでは、NTT東日本・西日本の負担によってユニバーサルサービスが維持されてきました。
    しかし、携帯電話やIP電話の普及および電話サービスの都市部を中心とした競争の激しい進展などに伴い、利用環境はより向上しましたが、一方、特に都市部以外の採算が取れない地域(コスト高)では、NTT東日本・西日本の負担だけではユニバーサルサービスの提供を確保することが困難となることが懸念されています。このため、引き続き、地域の格差なく全国どの世帯でも公平で安定的にユニバーサルサービスを利用できるよう、ユニバーサルサービスの提供の確保に必要な費用をNTT東日本・西日本だけでなく、それ以外の電話会社も応分に負担する仕組みとして「ユニバーサルサービス制度」が投入されました。お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

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