(一社)静岡建設業協会は静岡市内に本店・支店・営業所のある建設業者によって構成されています

会長あいさつ

協会の沿革

組   織

協会活動概要
活動アルバム
会 員 一 覧
試験・講習会のご案内
青 年 部
リ ン ク
案 内 図
 事務局

 〒
422 -8076
 静岡市駿河区八幡
2-4-16
      伊伝八幡ビル4階

 
 TEL : 054 (287) 6288
 
 FAX : 054 (287) 6289
 
 E-MAIL:
  shizuken@po.across.or.jp
                                                       
台風18号による関東地方での浸水被害に対する応急復旧活動

 平成27年9月10日(木)、台風18号に伴う豪雨により茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊し大規模な浸水被害が発生しました。

 (一社)静岡建設業協会では、静岡河川事務所からの災害協定に基づく出動要請に応じ、9月10日(木)に第1陣として協会員3社8名が河川事務所の災害対策車両と共に現地に向け出発しました。

 また、13日(日)からは第2陣として同じく協会員4社8名が1陣と交代する形で現地に入りました。

 9月11日(金)には常総市小貝川付近で24時間体制の排水作業に着手し、15日(火)には八間堀川で排水作業を開始しました。

 第2陣は17日(木)まで現地において作業を行い、18日(金)には作業を終了し、夕方に静岡へ帰還しました

現地での活動状況は静岡河川事務所のHP「記者発表」でご覧いただけます。
 *HPアドレス http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukawa/




静岡市防災訓練への参加
 本年度も当協会は静岡市主催の防災訓練に参加しました。

 本年は、市側との調整がよりスムーズに行われることを目的として、市当局との訓練打ち合わせの開催を協会側から求め、以下の通り早期より事前打ち合わせを重ねてきました。


 1.静岡市建設局との事前打ち合わせ
   6月3日、7月24日、7月29日

 2.静岡市都市局との事前打ち合わせ
   6月24日

 3.支部班長、副班長と
   市職員支部責任者事前打ち合わせ会
   8月18日

 4.協会主催防災訓練説明会
   市衛星携帯取扱い説明会
   8月27日


 また、例年行っている協会主催の防災訓練説明会では、協会員約100名の出席を得て、本番に備えた綿密な打ち合わせを行いました。
同会場では、市から衛星携帯電話・タブレット端末操作説明会も開催されました。

 訓練当日の9月1日はあいにくの大雨になりましたが、午前7時に南海トラフ内で巨大地震が発生した想定の下、8時30分までに葵区駿河区併せて7支部、3支所に別れてそれぞれ参集し、雨の中、徒歩でのパトロール、被災箇所の確認や対応訓練など、協会員の班長、副班長が中心となって活発な訓練を行いました。

 また、都市局の防災訓練にも、協会員より『応急危険度判定士』が参加し、『応急危険度判定訓練』も同時に行いました。



 【8月27日 協会主催防災訓練説明会】  
 【9月1日 市建設局災害対策本部】  
【9月1日 市建設局災害対策本部の様子】  
 【9月1日 市都市局(建築部)災害対策本部】    



内閣府 国土強靭化民間の取組事例


  内閣府 『国土強靭化 民間の取組事例集』に、当協会の防災活動が掲載されました。

 ※写真をクリックすると内容がご覧いただけます。
活動アルバム  2009年度以降の活動を写真で紹介しています

協会行事予定