静岡県住宅振興協議会

News新着情報

お知らせ
第28回静岡県住まいの文化賞表彰式/住生活月間講演会を開催します。
お知らせ
「住まいの文化賞」受賞者にインタビューをしました!
お知らせ
【2月17日(金)開催】令和4年度会員研修会を開催します

一覧へ

About静岡県住宅振興協議会とは

静岡県の住まいに関する情報を提供することにより、県民の皆様のよりよい住生活・住文化の向上と住宅建設の促進・技術の向上を図り、住宅産業・関連産業の振興に寄与することを目的に1985年に発足しました。

  • ◎静岡県住まいの文化賞表彰

    【住宅部門】県内各地でつくられた住みやすい魅力的な住まいを募集し、優れた住宅を表彰します。
    【功労者部門】県民のよりよい住生活や住文化の育成に貢献した方々を表彰します。

    住まいの文化賞へ
  • ◎住生活月間講演会

    県民の方々に、バラエティーに富んだ住情報を提供することを目的として、住まいに関する講演会を、住生活月間である10月に行っています。

    住生活月間講演会へ
  • ◎会員研修会

    県民の方々の住生活の向上や住宅産業の振興を図るため、住宅に関する会員様向けの研修会を行います。

    会員研修会へ
  • ◎住宅関連情報などの提供

    会員様へ毎月、住宅着工統計などの情報を提供しています。

Housing Culture Award住まいの文化賞

住宅を建てるということは、自分や家族の現在のライフスタイルだけでなく、将来についても考えることが大事です。

しかし今、社会は高齢化や情報化の波に大きく揺れ動いています。そうした中で、自分らしく生活するための住まい、家族が安心して快適に暮らせる住まいづくりが求められています。

住まいの文化賞とは、自然・風土・伝統文化など地域の特性を生かした住宅を表彰する制度です。

住まい手と設計者、施工者の協調を重視し、その住まい手のライフスタイルを設計者がどのように受け止め、どのように応えたか、施工者はどのような技術によって実現したか、そして住まい手はどのように住みこなしているかを評価します。

第28回住まいの文化賞(令和4〜令和5年度)バックナンバーはこちら

受賞者の声 受賞者の声

Seminor住生活月間講演会

令和5年度住生活月間講演会

演題 : 戦国時代 武士の住まいと庶民の住まい

小和田哲男

静岡大学名誉教授、文学博士
静岡県男女共同参画センターあざれあ

続きを読む過去の講演はこちら

Training会員研修会

令和4年度会員研修会

URBAN WILD ECOROGY

講師 能作文徳 氏 氏

東京都立大学都市環境学部建築学科准教授/能作文徳建築設計事務所主宰/江崎ホール

続きを読む過去の講演はこちら

Course各種講座・研修会

令和5年度 省エネ住宅普及講習会

省エネ住宅

講師 (一社)Forward to 1985 energy life 代表理事 辻裕介 氏 氏

浜松科学館 ホール(浜松市中央区北寺島町256番地の3)

続きを読む過去の講演はこちら