ACROSSトップ > 会員サポート > フレッツサービス接続設定方法 > IPv6接続設定確認

会員サポート

フレッツサービス接続設定方法

IPv6接続設定 確認方法

アクロスでIPv6接続の設定が完了すると、通常は、お客様による変更操作の必要なく、ルータ、パソコンが設定され、IPv6接続が開始されます。

アクロスから「IPv6接続開始のお知らせ」メールが届いたのち、念のため、IPv6接続が正しく設定されていることを確認してください。

Windows10

ネットワーク設定画面を開く

「スタート」ボタン→「設定(歯車のアイコン)」を開く

「Windowsの設定」画面で「ネットワークとインターネット」をクリック

「ネットワークの状態」画面で「アダプターのオプションを変更する」をクリック

「ネットワーク接続」画面で「イーサネット」(有線接続の場合)または「Wi-Fi」(無線接続の場合)を右クリックし、ドロップダウンメニューから「プロパティ」を選択

プロパティの確認

「イーサネット(またはWi-Fi)のプロパティ」ダイアログの「この接続は次の項目を使用します(O);」内の「インターネット プロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」にチェックが入っていることを確認し

インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)のプロパティの確認

「イーサネット(またはWi-Fi)のプロパティ」ダイアログの「この接続は次の項目を使用します(O);」内の「インターネット プロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」を選択した状態で、「プロパティ」ボタンを押下

「IPアドレスを自動的に取得する」、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていることを確認

通信状況の確認

「ネットワーク接続」画面で「イーサネット」(有線接続の場合)または「Wi-Fi」(無線接続の場合)を右クリックし、ドロップダウンメニューから「状態」を選択

「イーサネット(またはWi-Fi)の状態」ダイアログの「詳細」ボタンを押下

IPv6関連項目に、IPアドレスが表示されていれば、IPv6の通信網に接続されています。